共愛学園高等学校
自分発見ができる子どもたちを見守ります
自分発見ができる子どもたちを見守ります

共愛学園中学校通信 No.01 発行(教頭)

☆入学おめでとう!進級おめでとう!           文章 中学教頭 阿部 智
 2018年度がスタートしました。進級した新中3、中2の生徒のみなさん。そして新たに共愛学園中学生となった1年生のみなさん、新しい年度が始まりました。この一年、それぞれが目標を持って、共愛学園中学校の生徒としての自覚と誇りを持って歩んで欲しいと思います。今年の共愛学園中学校の規模は1年生が92名(男子22女子70)、2年生が88名(男子18女子70)、3年生が83名(男子20女子63)の計263名(男子60女子203)でスタートします。先生方のスタッフは18名です。また開校130年となる今年は、「こども園」から「小学校」、「中学高等学校」、「前橋国際大学」、「学童保育」と、共愛学園は0歳児から70歳代の大学の聴講生を含め実に2800名が学ぶ「総合学園」となっています。

     9日午前の始業式では飽田哲也校長先生より、第一コリント3章9節から「神の畑、神の建物」と題して奨励を頂きました。今年創立130年を迎えた共愛学園は聖書の教え、キリストの愛を土台に据えています。それぞれがお互いを大切にして、この学園が神の畑、建物として成長することが出来るようにと励まして下さいました。「共愛学園」の名前にふさわしく、隣人を大切にする学園生活を実践したいと思います。
そして、午後の入学式ではヨハネの福音書15章から「共愛学園」校名の由来のお話があり、その中で校長先生は、「神様に導かれて、選ばれて集ったこの共愛学園で、共に学び成長し、そして生涯の友に出会って欲しい」と私たちへの期待を述べてくれました。

~新スタッフの先生方の紹介~
★野隼(よしの じゅん)先生:中学1年副担任  英語
 この春5回目の高校3年生を卒業させました。中学校では新人ですので色々と教えてください。宜しくお願いします。東京都出身で、ドライブとパワースポット巡りが趣味です。教科は英語です。スキー部の顧問です。
★篠原恵理(しのはらえり)先生:中学2年副担任  理科
 共愛学園中学高校の出身で勤めて3年目になります。教科は理科を担当します。部活動はハンドベル部で、中学校時代は自分も部員でした。みなさんには色々なことにチャレンジして楽しい中学校生活を送って欲しいと思います。これから宜しくお願いします。
★バトラー・ベンジャミン先生:中学2年副担任  英会話 
Name: Benjamin Butler         Subject: English Conversation
Hobby: Movies, guitar  Message: Let’s enjoy speaking a lot of English together!
バトラー先生はアメリカ合衆国オレゴン州出身で、現在安中市にお住まいです。
★小堀恵以子(こぼりえいこ)先生:中学1年a組担任  理科
2年振りの中学校スタッフです。教科は理科と高校の化学です。趣味は読書です。
素直で元気な中学生の皆さんとまた一緒に勉強できる事を楽しみにしています。
★日川千恵(ひかわちえ)先生:中学校主任 音楽
共愛学園には岩神キャンパスの時代に赴任して、その頃は中学校の担任をしました。今年久しぶりに中学校のスタッフとなりましたのでよろしくお願いします。中学生の皆さんとたくさんお話ししたいと思います。出身は東京の下町です。教科は音楽です。趣味は海を眺めたり、海に入ることです。筝曲部の顧問です。

保護者の皆様へ 本年度も宜しくお願い致します。次の点のご確認をお願いします。
① 配布物・プリント確認についてのお願い
生徒並びに保護者の皆様への配布物に関しましては、ご家庭でも配布物また配布プリントの確認をお願い致します。
② 学校連絡について
朝8時以降(その前はつながりません)の連絡      027-267-1000です。
夕刻17:30~19:00の間の連絡は(直通)    027-267-1018です。

 

写真付きの学校通信はこちら

前の記事:共愛学園中学校通信 No.15 発行(教頭)   次の記事:共愛学園中学校通信 No.02 発行(教頭)