共愛学園高等学校
共愛学園
共愛学園

Q&A【学校生活についての質問】

このページでは、共愛学園中学校に寄せられた質問にお答えしています。

共愛学園のわからないこと・知りたいことは、このページを参考にしてみてください。
また、その他の質問はこちらでお答えします。

Q1.通学方法は?

JR駒形駅から徒歩5分です。自転車通学も可能です。

Q2.学費は一ヶ月どれくらいかかりますか?

月額27,500円です。
その他に行事費、保護者後援会費、修学旅行積立金(2年次から)などがあります。

Q3.遠くの人でも入学できますか?

現在、県内外からJRやバスを利用して通っています。駒形駅から徒歩5分です。

駒形駅までは高崎駅から22分、桐生駅かはら24分、東武線の太田駅からは伊勢崎乗り換えで30分です。

また、渋川から26分、沼田から51分です。その他、本庄駅と前橋富士見地域からスクールバスも出ています。

Q4.校舎の設備は?

全館冷暖房を完備しています。
個人ロッカー
北関東一の大礼拝堂や開架式の図書館
体育館はメインアリーナと1階部分にサブアリーナがあり、中高の多くの運動部が利用しています。
設備の整ったコンピュータルームやコンピュータ使用の語学教室
見晴らしのよい学生食堂(カフェテリア)
全天候型のグラウンド、テニスコート(オムニコート)、飛び地の総合グランドには人工芝のサッカー場、フットサル場と全天候型400mトラックが  8レーンあり、中学校体育大会で使用します。

Q5.共愛中ならではの活動は何ですか?

体験学習や研修活動を取り入れています。
花の日(6月)の施設訪問など、ボランティア活動に積極的に取り組みます
部活動とは違った独自の活動にハンドベル・クワイアがあります。県内でも良く知られた存在で、
特別礼拝をはじめとして、地域の演奏会や奉仕活動等でも好評を得ています。
外国人教師による英会話クラブ(英語部)もあります。
英検対策の補習やTOEIC Bridgeの全員受験(2、3年生)をしています。

Q6.共愛中ならではの行事がありますか?

キリスト教の学校なので、毎日の朝の礼拝の他に何回かの特別礼拝があります。
中でもクリスマス礼拝は最大の学校行事と言えるでしょう。
「市民クリスマス」には一般の方も参加することが出来ます。
今年は9月28日(土)、29日(日)に開催される「共愛バザー」は伝統的な行事です。
その他、1年・2年のキャンプや3年生の修学旅行・合唱発表会・体育大会・東京体験学習、
スキー教室など、学年や学校で取り組む多くの行事があります。

Q7.修学旅行はどこへ行くのですか?

2001年度から、語学研修・異文化交流・平和学習の目的で、3年時の5月末から6月初めにハワイ(3泊5日)で実施しています。
来年度もハワイに行く予定になっています。

Q8.部活動はどのようなものがありますか?

運動部には、体操、空手道、水泳、剣道、弓道、陸上、バドミントン、卓球、ゴルフなど多くの部活が活発に活動し、活躍しています。水泳・陸上・空手・弓道などでは関東大会や全国大会で活躍する生徒もいます。
文化部では、ハンドベル、ブラスバンド、英語、美術、書道、茶道、華道、演劇などの部活で頑張っています。その他にも沢山の部活があります。