共愛学園中学校

HOME > 学校生活 > クラブ活動

クラブ活動

クラブ活動は、子どもたちが自分の可能性を力いっぱい発揮する場。
設備も含めてその支援体制は万全です。


テニス部

テニス部です 中学生は少人数ですが高校生と練習しているので高校生とも仲がよく、練習もみんな楽しく行っています。 顧問の先生も熱心に教えてくれます。女子だけではなく男子もとても部員は、多いです。 ですので、男子も女子もとても仲がよく明るいです。

弓道部


陸上部

こんにちは。陸上部です。 私たち陸上部は、平日の放課後は毎日午後4時から午後6時半頃まで、午前中だけ授業のある土曜日(隔週で、第1・第3・第5土曜日)は午後2時から午後5時頃まで、共 愛学園中学・高等学校のグラウンドで練習しています。基本的に第2・第4土曜日と、日曜日には練習はありません。ですが週末は大会などが入ることがあります。グラウン ドは校庭にありますが、オールウェザートラック(全天候型タータン)など、設備が整っていて、陸上をするのにはもってこいの環境です。

体操部


空手部


バドミントン部

バドミントン部です。 中学のバドミントン部は、今人数がとても少ないんです。 経験者なしでも全然OKです☆ 公立中にはなかなかない部活なので、共愛に入るならぜひ入ってみてください♪ 先輩も顧問の先生もとても優しく教えてくれますよ★


卓球部

こんにちは。卓球部です。 卓球部では、球を集中して打ったりしたりしています。

ハンドベル部

はじめまして。 私たちハンドベルクワイアは、メンバーみんな仲が良くて、いつも楽しく練習しています。 バザーや特別礼拝、クリスマスなどで演奏しています。 その他にも、依頼があればイオンなどに演奏に行くこともあります。 初心者でも、一から優しく教えてくれるし、達成感も味わえます。 しかも、群馬県内の中学校でハンドベルができるのは、共愛と新島学園だけです。 私は、三年間ベルをやっていて本当に良かったと思います。 皆さんもぜひハンドベルクワイアに入って、共愛での三年間を満喫してみませんか? みなさんこんにちは ハンドベル部です。ハンドベルといわれてもよくわかりませんよね・・・。なので、ハンドベルの紹介から、始めたいと思います。ハンドベルは、銅と錫からできています。また、共愛のベルは、イギリスからきています。音色がとってもきれいです。 ベル部の紹介 私たちベル部は、皆で仲良く楽しく練習しています。 皆でひとつのの曲を作り上げることは難しいですが 素晴らしい演奏ができると達成感が味わえます。 ぜひベル部に入部してみませんか。 こんにちわっ(^ω^)! ハンドベル部です。 みんなでひとつの音楽を作るのは とても大変だけど、きれいに演奏できた時は やっててよかった~★て思えます。 練習は週4くらいで、4時~5時30分までです。 クリスマスや色んな礼拝での演奏などなど... ハンドベルはあまり触れることもできないし、 みなさん中学校の3年間をベル部で思い出を 作ってみませんかー(´∀`)? みなさんのたくさんの入部待ってます! みなさんこんにちは ハンドベル部です。ハンドベルといわれてもよくわかりませんよね・・・。なので、ハンドベルの紹介から、始めたいと思います。ハンドベルは、銅と錫からできています。また、共愛のベルは、イギリスからきています。音色がとってもきれいです。 ハンドベルクワイアは、他の部活では、得られないことも、大変だけれども、たくさんのことが得られたり、 感じたりすることがでえきます。演奏会での達成感も味あうこともできます。

ゴルフ部

ゴルフ部は男子6人・女子2人で活動中です! 去年は高校男子が個人で関東大会の本選に出場しました。 もっともっと、中学にパワーが欲しいので、ぜひぜひ入部お願いします。

水泳部

共愛の水泳部……というと 高校を思い浮かべると思いますが、 中学の水泳部も高校生と一緒に活動しています。 部員数は、合計12人とすごく少ないですが、 それぞれ、毎日1秒でも縮められるように、 頑張っています。 練習はきついですが、高校生と一緒に 励ましあいながら、仲良く、元気に平日 毎日のように活動しています。 水泳……というときつそうですが、 お兄さん、お姉ちゃんのような高校生と お父さん、お母さんのような先生と一緒に 家族のように、元気に活動しています。

筝曲部

こんにちは。 私は箏曲部の部員の一人です。 これから箏曲部の紹介をしたいと思います。 高校生が約15人、中学生が5人でなりたってます。 毎週木曜日に信愛館(寮)で箏を弾いています。 箏曲部には大会もあります。中学生は出れませんが、先輩方のお手伝いに行きます。 たくさんの学校の箏曲が聞けて、とても勉強になります。 箏を弾いた事がない人でも、興味があればぜひ筝曲部にきてください。

茶道部

共愛学園の茶道部は とても楽しく、先輩方も優しく、中等部と高等部の仲も良く なおかつお茶やお茶菓子が食べられる楽しい部活です。(・ω・)ノ 週に1回の貴重な体験が出来る楽しい部活です。 茶道部では、イベントなどもたくさんあって 先輩とも仲良くなれる、いい部活です。